5月23日(日) 丸亀沖タイラバ

天気のいい日曜日。

タイラバのお誘いを受けて丸亀沖へ。



今日の潮は小さく 朝の満ち潮の残りはゆるゆる。

というわけでもないが

ヒットさせてもばらしてばかりで魚が揚がってこない。


私が5連続バラシている間に

船頭さんは大きめのジギング用フックを付けて

即合わせの掛けタイラバで5匹キャッチ。


やっと掛かったと思ったら走りまくり



なぜタイではなくハマチ?

坂出方面ではコノシロブリ祭りのようだけど…

またこのエリアに青物の群れが入ってきたのかな。


今日はタイラバ名人の この方(変鯛ラバの世界)まねをして

ちょっと大きめのフックで早掛けを意識したせいか。

慣れないことはするもんじゃないな。


あまりにバラシが多いのでセッティング変更。

「掛け」を意識した大きめのフックから

「乗せ」の小針3本タイプに変更。

3つの小針の形状や向きを微妙に変えたセッティング。



吸い込ませてマダイの唇に掛ける作戦。

これが功を奏したか

キャッチ率が格段にUP



狙い通りに



唇にフッキング



当たれば掛かる。



こんな外道まで 巨大シマフグ


潮が大きい日は潮の緩みに当たり連発するが

今日のように潮の小さい日は

潮が緩むとアタリがぴたりと止まった。


気分転換にキャストしに行きますか。



ということでロッドを持ち替えて投げまくり。


今回のエサは前回の釣行時に教えていただいた

巨大ワーム(deps DEATHADDER 6インチ)をつけたジグヘッド



この前まで1インチのワームでメバル釣っていたんだけど

それと比べると200倍ほどの大きさがある。


最初の流しで ガツンとヒット

ジーーーーーとドラグ音



デカワームにアタックしてくるマゴチは極太

オオサンショウウオみたい。

産卵期のためエサをたくさん食べているようで

どれも丸々と太っている。



釣り上げたマゴチはイカナゴを吐いていた。

大きさも色も形も巨大ワームとは異なり

全然マッチ ザ ベイトじゃないんだけど。


満ち潮が動き出したので

最後にチョコっとタイラバやって2枚追加したところで終了。



半数は産卵に関係なさそうな30cm級で

残りの半分は40〜50cm級の卵や白子を落としたタイだった。



釣り開始からバラシまくりで苦戦したが

後半盛り返して 終わってみればイイ感じに。

これからは産休明けの大型狙いや数釣りが楽しめる時期に。

暑い夏に向けてまたひとつ楽しみが増える。



本日の釣果 マダイ7匹 マゴチ5匹 ハマチ

 最後の写真でマダイとマゴチを並べ間違えてしまった…